私たちが目指すホスティングサービス
「すべての答えはネット上にある」
私がはじめてホスティングのサポート業務に従事したときに、上司から言われた一言です。
サーバエンジニアとしての技術どころか、そもそもITに携わったのがその1年ほど前で、パソコンを操作したのもその時が初めて。
お客様からの技術的な問合せに対し、すぐに回答できないときに繰り返し言われました。
サポート宛の問い合わせメールが入ってから5分。
「返信はまだですか?」「分からないところはどこですか?」「それが分かれば答えは出ます。」「すべての答えはネット上にあるのですから」
ただでさえ無知な上に、ウェブで検索するなんてことが習慣的になかった頃です、ひたすら膨大なサポートの対応メールの中から答えを探していました。
技術的に正しいのかどうかではなく、言葉的に過去メールを読み解き、答えを導き出す日々でした。
しかもその上司は中国の方で、日本語はそれなりに上手だったのですが、メールに書かれている日本語のニュアンスが微妙。。
彼の言い方がきっかけで、クレームになるケースも度々ありました。
「技術が分からないのにサーバを運用しているお客様が悪いんだ」
「いやいや、技術がわからなくても複数ドメインが簡単に運用できますっていうキャッチですよ」
たしかにドメインやメールはコンパネから簡単に設定を行うことができたCobaltサーバではありましたが、お客様の目的はサーバ運用ではなく、コンテンツを配信・管理することです。うまく動くかどうかが重要なのに、基本的にサーバの問題しかサポートしない。
こんな矛盾に20年近くすっきりしない気持ちでおりましたが、「Waybiss ホスティング」でこのもやもやを払拭したと思います。
サーバを利用するお客様の目的である、サーバの「上物」を大切にしたサービス。他社さんのサービスを見てもインストールは簡単にできるけど、サポートはしませんというところが多く、やはり腑に落ちない。確かにお客様によって使い方が異なるため、対応が特定されず煩雑になる。しかしどこに価値があるのかを考えれば、やるべきことは一目瞭然。
サポートしますよ!と言える。
お互いに気持ちの良いやりとりができるよう、サービスをデザインしていきたいと思っております。